ラクガキバコ(改)

絵、時々写真など不定期更新

AI生成を試したった。

サボっていたわけではない。

絵を描く効率を上げる方法の模索をしていた。

息抜きにゲームをして一向に描かなかったがな。

・AI生成絵について試してみた。

色々な倫理などの意見あり、人によっては敬遠している人もいるかも知れないが

絵師にとって本当に不利益しかないかを、ラクガキ描きのワイが検証。

とりあえず新しい技術は試してみて、そこから使う使わないを判断する主義。

結論、素晴らしいこれは使える。

簡単に使ってみて感じたをまとめると以下の通り。

利点

・構図・背景・ポーズ・服などの参考資料が簡単にできる

 絵を描く際に漠然としたイメージ(学校 ,用具室, 等)を入力する事で

 頭の中にぼんやりとあったイメージ図を絵にして確認出来る。

 イメージをラフでおこす⇔もう少し変化するか、、の手間と気力の減少が

 格段に減る、また構図・人体構造など練習から解放される。

 背景も呪文に打ち込めば生成されるのは感謝しかない。

・人気のない自分推しのキャラの画集が手に入る。

 誰も描いてくれない、俺に画力があれば、、とこれからは泣かなくてもいいんだよ。
・暇つぶし

 絵を描き気力が今日は無いな~、暇だという時にやり始めると結構時間がたつ。

 出力した画像に雑コラや修正(自分用配布しない)などをするさらに時間が溶ける。

・勉強になる。

 色合いとかポーズとかアングルなんか、なるほど~そう描くのかと。

 服のしわ問題とかが解決されたのはうれしい。

欠点

・AIとの意思疎通が外国人と話している時を彷彿。

 イメージがある程度固まっていると、結構困ったりする。

 通じねーんだ、これが、、例えばバスルームと言うと便座を描く。

 海外事情と国内の差が背景に結構出る。

 そのたびにクレジットが減るだよ、まるでパチンコに金を投入する感覚に陥った。

 ほどほどで、イメージどおりはあきらめた方が良い。

 ※英語の方が生成が上手く行くが、繊細な表現が英語だと1つなる問題など。

・版権問題

 規約を読むと、生成した画像の元となった絵の作者と争いになった際は

 一切かかわりなくユーザーが全責任を負う事に同意するとの事。

 良いのかい? 情報提供求められたら、ノンケだってホイホイと全部出しちゃうぜ、

 みたいな事が 英語で記載されていた。

・生成した画像の商業使用・ネット利用について

 有料版は商用もOK、Free版は全て禁止

 ただし期間はサブスクリプション契約中+30日まで有効、

 期間を過ぎてからは、現在から期間終了日までさかのぼり請求する事もある、

 それにお前はそれに同意した事とするアルヨ。

 みたいな事が英語記載されておった、、勘違いかも知れんが怖。

 ※製品によって違うので、規約書には面倒でも目を通した方が良いかと。

・勘違いを起こしやすい。

 呪文作成⇔画像生成を繰り返していると、確かに絵を自分が描いている

 感覚になる、ちょっとワイもセンスは神絵師の領域かと

 勘違い野郎になりそうになった。

・暗黒面の誘惑が半端ない。

 このまま生成したやつを製本してAmazonキンドルで売りたくなる。

 この画像の構成を作成したセンスを販売しているニダみたいな感覚。

 金なかったら、落ちてたな。

 トレスはどうだろうか、微妙なのでおススメはしない。

・自分の絵の不甲斐なさに咽び泣く

 これが結構来る、求めている方向が違うからワイは少しのダメージだったが

 生成を繰り返すとすごい物ができるので、自分が描く意味あるのかと、、。
・後ろが苦手

 後ろ姿を生成しようすると、高確率で奇怪な化け物を製造する。

 こだわった後ろ姿を色々指定すると、、世にもおぞましい「ナレハテ」が、、

 これが人間の業によって生み出した結果か、、という気持ちになりしんみりした。

・汚い物が生成出来ない、もしくは呪文が分からん

 下衆な老人、オタク、ブサイクな男といったモノが生成できない。

 みんなオサレ紳士、さわやか君になってしまう。

 どーするんでしょうかねぇ、わかる人います?

・楽しくて絵を描かなくなる

 本当に楽しいです。

 クレジットが無くなって契約更新してを繰り返し、

 最終的に1カ月毎2000クレジット獲得する年間契約をしてしまった。

 ※1クレジットで絵1枚生成

 

 

・・・なんかありきたりな事だが、本当に便利というか楽しい。

上の絵もAI生成した絵を見て描いたもの、適当だが背景?も

描けるよう(模写)になったよ。

「俺は触らん、、AI絵師をすべて駆逐してやる。」と思う前に

触ってみるのも一興かと、、

AI絵師の恩恵は同人活動のみで規約などを読むと結構グレーゾーンが多くて

企業が使用するのはちょっと難しいと思われる。

絵師の仕事が無くなるかというと微妙というのが結論。

 

そのまま出力した他人のタッチの絵を販売は、アウトだがトレス問題は

AIが生成したモノに元絵師の権利は主張できるのかというと微妙、

んーまあトレス無しだと顔すら描けないレベルだと問題アリだが

体ならOKみたいな感じになるのかな、分からん。

自分的には背景はOKになって欲しい、絵を販売なんかしないと思うので

ブログ活動程度ならOKみたいな。

まあ、そこらへんも含めて追々と暗黙のルール確立していくんだろうなと、、

丁度、昔にデジタル絵描きは絵師じゃないという風潮があった頃のように。

 

自分的にはAI絵師もありかと、、

AI生成といっても結局センスのある人とセンスがない人が分かれ始めている

今まで絵が描けないばかりに埋もれていた才能というのがチラホラ出始めて

来ている感じがする。

まあ本当に金儲けや承認欲求目的といった感じの人も大量に湧いてはいるが、

そこらへんはそのうち静まっていくんじゃないかと、、。

※ワイは股おっびろげのエロいモノだったら、すべて無罪確定派なので

 偉そうな事を言っても糞ほど説得力も責任も無いし、取る気も無いので

 この博打カスが適当な事言ってやがるとスルーして下さい。

 

気が付けば一年間契約したので、一定期間だけ生成したモノをさらす。

呪文 伊〇カイジ

暇だったので、ふと打ってみて生成した、貴重な1クレジット使用してな。

出来るのかよ、AI生成恐るべし、、つーか誰だよ学習させた奴wと思った。

 

呪文 10歳から17歳の海パン姿の男子, 膝を付く, 腕を伸ばす。

いや別に変な趣味ではない、コラ画像の素材が作りたかったのでつい、、。

海、、パン?、、呪文が悪かったがAIによるとピザもパンらしい、、

もしかして膝?、、AIは日本語のボケも理解しているのか?

 

呪文 70歳から80歳, 白髪, 老人, 汚れ, ジャージ

ヒヒ爺が生成したかったんや、野良犬のようなヒネた下衆爺を、、

あら素敵なオサレ着こなしの老人が、、だがコレじゃない。

 

ワイの昔の絵を変換してみろゴラァ。

ワイ壮大に咽び泣く、悔しいのう悔しいのう、

ギギギギギっ!!。

まあ、冗談はさておき丁度良い例として

胸の皺やアイテム、ポケットや影、体のバランス具合など生成した画像から

参考になる部分が多数、これを逆輸入的に自分の絵に生かせるのではないといった感じ

 

TOPラクガキの元原画はちょっと奇麗に描かれすぎているので別の版権等の問題から、

さすがにヤバイかという事で晒せない。

以上、使ってみたらスゴかったの独り言。